十日市町(とうかいちまち) |
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所在地 |
広島県広島市中区十日市町一丁目 |
所属事業者 |
広島電鉄 |
所属路線 |
本線 |
駅番号 |
M12 |
キロ程 |
3.1km(広島駅起点) |
所属路線 |
横川線 |
駅番号 |
Y1 |
キロ程 |
0.0km(十日市町起点) |
駅構造 |
地上駅 |
ホーム |
3面3線 |
乗降人員 |
4,855人/日(2019年) |
開業年月日 |
1917年(大正6年)11月1日 |
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十日市町停留場 |
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5000形電車 |
本線下りホーム |
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1000形電車 |
十日市町停留場は、広島県広島市中区十日市町一丁目にある広島電鉄の路面電車停留場です。本線と横川線の2路線が接続していて、駅番号は本線がM12、横川線がY1となります。
十日市町停留場は1917年(大正6年)、横川線の開通と同日に開設された。当時本線と横川線が分岐していたのは隣の左官町で、本線は十日市町を経由せずに南回りで土橋へと向かう経路をとっていた。
十日市町は横川線内の一停留場にすぎなかったが、1943年(昭和18年)に土橋を起点にして江波線が開通すると、土橋と十日市町を短絡し横川線と江波線を直結させるような線路が計画されるようになる。従来本線の軌道が通じていた南回りの経路は狭隘な道路上にあり、半径の小さいカーブが連続していて運行上のボトルネックとなっていたため、これを解消して電車の円滑な運行を図ったのである。
結局この線路は翌年の1944年(昭和19年)に完成、左官町から当停留場を経由して土橋に至る経路が新しく通じ、こちらが本線に組み込まれた。十日市町を経由せずに左官町と土橋を結んでいた経路はこのとき廃止され、横川線と本線が分岐する駅の座は左官町から十日市町に移っている。
1945年(昭和20年)8月6日、原爆投下により路線は休止されるが、己斐方面から順次路線が復旧し、同年中には本線・横川線ともに運行再開を果たした。
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3900形電車 |
当停留場は、相生通りと寺町通りが交わる十日市交差点の上に軌道が敷かれている。交差点から東と南方向へ本線が、北方向へ横川線が通じ、2つの路線はこの3方向を相互に結びデルタ線を形成する。
ホームは低床式で各方向に1面ずつの計3面があり、交差点の東に広島駅方面へ向かう本線上りホーム、南に広電西広島駅方面へ向かう本線下りホーム、北に横川駅方面へ向かう横川線ホームが置かれている。互いのホームは100メートルほど離れていて、いずれのホームとも片側のみが線路に面している。このようなホームの配置のため、車両は3方向(広島駅方面・横川駅方面・西広島方面)とも交差点を通過してからホームへ入線する。ホームの配置がこのように変更されたのは2003年の改良・移設工事からで、この改良工事までは現・横川駅方面ホーム及び広島駅方面ホーム向かいに下り線ホームがもう一つずつ存在したが、2002年に現在の下り線ホームが新設されて横川方のホームが廃止され、広島駅方のホームは1年ほど旧ホーム・新ホームの2つに停車していた期間があった。工事にあたって、残るホームの全長にわたって屋根が取り付けられた。いずれのホームも連接車に対応した長さを持つ。
南側(土橋停留場寄り)には渡り線があり、8月6日の広島平和記念式典開催時に臨時便が運転される場合の折り返しや、貸切電車の折り返しに使用される。
本線上りホーム |
2・6 |
広島駅ゆき |
3 |
広島港ゆき |
3 |
宇品二丁目ゆき |
0・7 |
広電本社前ゆき |
9 |
白島ゆき |
0 |
日赤病院前ゆき |
本線下りホーム |
2 |
広電宮島口ゆき |
2・3 |
広電西広島ゆき |
6・8・9 |
江波ゆき |
横川線ホーム |
7・8 |
横川駅ゆき |
1917年(大正6年)11月1日 - 横川線の左官町 - 三篠間が開通した際に開業。
1944年(昭和19年)6月10日 - 休止。
1944年(昭和19年)12月26日 - 営業再開。十日市町 - 土橋間の新線開通により十日市町を経由して左官町と土橋を結ぶ経路が本線に編入、本線と横川線の分岐点となる。
1945年(昭和20年)8月6日 - 原爆投下により休止。
1945年(昭和20年)8月21日 - 本線の土橋 - 十日市町間が復旧。
1945年(昭和20年)8月23日 - 本線の十日市町 - 左官町間が復旧。
1945年(昭和20年)12月26日 - 横川線の十日市町 - 別院前間が復旧。
1971年(昭和46年)5月6日 - 横川駅と広島駅を結んでいた7号線が廃止。のちに横川線と本線上り方面を結ぶ短絡線が撤去される。
2002年(平成14年)8月10日 - 短絡線が復活。この年の太田川花火大会開催時に横川駅 - 日赤病院前間で臨時便が運行される(7号線の試験運行)。
2003年(平成15年)4月20日 - 7号線が横川駅 - 広電本社前にルートを変えて復活。
2013年(平成25年)2月15日 - 9号線の運行が八丁堀から江波まで延長され、当停留場にも乗り入れる。 |
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