舟入南(ふないりみなみ) |
舟入川口町→舟入南→江波 |
所在地 |
広島市中区舟入南四丁目・五丁目 |
駅番号 |
E5 |
所属事業者 |
広島電鉄 |
所属路線 |
江波線 |
キロ程 |
2.3km(紙屋町起点) |
駅構造 |
地上駅 |
ホーム |
2面2線 |
乗降人員 |
1,908人/日(2019年) |
開業年月日 |
1944年(昭和19年)6月20日 |
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舟入南停留場 |
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1000形電車 |
上屋が全面に |
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舟入南停留場は、広島県広島市中区舟入南四丁目・五丁目にある、広島電鉄江波線の駅です。駅番号はE5。
1943年(昭和18年)12月に土橋から舟入本町までの区間が開通した江波線は、その半年後の1944年(昭和19年)6月に舟入本町から延伸し、当停留場はこのとき路線の終点として開業しました。開業時の停留場名は舟入南町停留場となっていました。しかしその翌年の1945年(昭和20年)8月6日には広島市に原爆が投下され、江波線をはじめとして広島電鉄の市内電車は全線が不通となっています。江波線が被爆から復旧したのは1947年(昭和22年)11月のことでした。このとき停留場名は江波口停留場へと改称されています。路線はその後1954年(昭和29年)には当停留場から延長され、新たに江波口停留場(現在の江波停留場)が開業、このころ当停留場はグランド口停留場へと改称されています。この「グランド」は西区観音新町にある広島県総合グランドを指します。その後、1960年(昭和35年)ころには開業時の舟入南町へと再改称されています。舟入南停留場に改称したのは2019年(平成31年)のことで、広島電鉄は改称の理由を「名称の由来となった所在町名の変更のため」としています。
江波線の軌道は道路上に敷かれた併用軌道であり、当停留場も道路上にホームが設置されています。ホームは低床式で2面あり、南北方向に伸びる2本の線路を挟んで配置されています。ただし互いのホームは斜向かいに位置していて、北に土橋方面へ向かう上りホームが、南に江波方面へ向かう下りホームがあります。かつては両ホームが線路を挟んで向かい合う相対式ホームでした。
両ホームともに、連接車両に対応した長さを持っています。
運行系統
上りホーム |
6
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広島駅ゆき |
8 |
横川駅ゆき |
9
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白島ゆき |
下りホーム |
6・8・9 |
江波ゆき |
1944年(昭和19年)6月20日 - 江波線が舟入本町から延伸、舟入南町停留場として開業。
1945年(昭和20年)8月6日 - 原爆投下により、市内電車は全線不通となる。
1947年(昭和22年)11月1日 - 江波線が運転再開、江波口停留場に改称。
1954年(昭和29年)1月 - 軌道が延長され、新たに江波口停留場が開業。このころ、代わってグランド口停留場に改称。
1960年(昭和35年)頃 - 舟入南町停留場に再改称。
2002年(平成14年) - 舟入南6丁目交差点の改修工事に伴い、上りホームが広島市道霞庚午線北側に移設、下りホームは拡張され上屋が設置された。
2013年(平成25年)2月15日 - 9号線の運行が八丁堀から江波まで延長され、当停留場にも乗り入れる。
2014年(平成26年)2月 - 舟入南6丁目交差点 - 広電江波終点前交差点間の道路拡幅工事に伴い、下りホームがリニューアル。ホームが拡張され、上屋がホーム全体に延長された。
2019年(平成31年)4月1日 - 舟入南停留場に改称。
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