広島駅(ひろしまえき) |
広島駅→猿猴橋町 |
所在地 |
広島県広島市南区松原町 |
駅番号 |
M1 |
所属事業者 |
広島電鉄 |
所属路線 |
本線 |
キロ程 |
0.0km(広島駅起点) |
駅構造 |
地上駅 |
ホーム |
4面3線 |
開業年月日 |
1912年(大正元年)11月23日 |
駅種別 |
有人駅 |
接続路線 |
JR西日本 山陽新幹線・山陽本線・芸備線 |
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広島駅停留所 |
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停留所は駅から少し離れている |
広島駅停留所ホームのそばで再開発 |
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広島駅停留所は、広島県広島市南区松原町にある、広島電鉄本線の駅です。
広島電鉄本線の広島駅停留所は、JR広島駅南口の東側にある大州通りに面した場所にあり、変則頭端式4面3線のホームを持つ。旅客への案内ではホーム番号は用いられていない。
広島電鉄の広島駅電停は広島電鉄本線の起点となっていて、「M1」の駅番号が付されている。
運転系統上は1号線・2号線・5号線・6号線が乗り入れる。
乗車ホームは南口駅舎に近い最も北側の1面を使う。東寄りを0・1・2・6号線(八丁堀・紙屋町方面)のりばとし、西寄りを5号線(比治山線)専用のりばとしている。
0・1・2・6号線のりば前には、案内所(広島電鉄広島駅定期券窓口)や、自動両替機、PASPYチャージ機が設置されており、多客時には係員が乗車ホームに出て案内をする。
降車ホーム3面は、折り返し5号線となる便がもっともJR広島駅寄りを使うほかは到着順で使い分ける。
「入口」ドアから降りるときは降車ホームで電停整理員が可搬式のカードリーダー付き運賃箱を使い、6時から21時の間は運賃収受・集札業務を行う。(その他の時間帯では出口ドアからのみの降車で、他の電停と同様に車内の運賃箱で支払う。)
また、係員による乗車方法等のマイク案内や、自動放送、発車メロディを流している。
運行系統
1・2・6のりば |
0 |
(紙屋町東経由)広電本社前ゆき、日赤病院前ゆき |
1 |
(紙屋町東経由)広島港(宇品)ゆき |
2 |
広電宮島口ゆき、広電西広島ゆき |
6 |
江波ゆき |
5のりば |
5 |
比治山下経由広島港(宇品)ゆき・宇品二丁目ゆき・皆実町六丁目ゆき |
1912年(大正元年)11月23日 - 広島駅前電停として開業。
1920年(大正9年)ごろ - 本駅前電停に改称。
1945年(昭和20年)
8月6日 - 原爆により休止。
10月11日 - 本線の全線運行再開に伴い、営業再開。
12月 - 本線が複線での運行を再開。
1960年(昭和35年)3月30日 - 広島駅前電停に改称。
1971年(昭和46年)5月6日 - 旧7号線「広島駅 - (八丁堀) - (十日市町) - 横川」を廃止。
1987年(昭和62年) - 皆実線経由宇品行(5号線)の乗り場を新設、着発線が2線から3線となる。(翌年に上屋完成)
2001年(平成13年)11月1日 - 広島駅電停に改称。
2008年(平成20年)11月25日 - 発車メロディを導入。
2019年(令和元年)11月29日 - 南口延伸区間 (1.1 km) の軌道事業特許を取得。
2025年(令和7年) - 電停移設及び駅前大橋ルート開業予定。 |